ぐだぐだ生きる

思ったことを適当に

やっと現実に戻ってきた

一昨日、ミクEXPO初日福岡公演1日目に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BDSQWFrN840/

ねんどろミクさんの下半身だけおうちにお留守番(多分ポーチ入れ替えた時外れた)事件により兄さん単体で。#ミクEXPO #zepp福岡 #VOCALOID #KAITO #ねんどろいど #nendoroid #toyphotography

 

ライブ前にアニメイト行ったりパルコ行ったり。

パルコではV3めーちゃん兄さんミクさんぬいぐるみと全く予想外な遭遇を果たしクレジットカードを差し出す羽目に。

カイミク買いました。

で、3時過ぎくらいにzeppへ。

最初フォロワーさんと一緒に迷って裏口に出てしまうなどした。

なんとか無事表にたどり着き、zeppを背景にねんどろ撮影。

まさかのミクさん下半身お留守番事件発生。

4時過ぎくらいまでホークスタウンのベンチで時間を潰して、ヤフオクドーム前の大階段に。

祭壇が出来てていいなーと思いつつなんだか身内っぽい…?と躊躇したもののそっとねんどろ兄さんとV3カイミクぬいを参加させてもらうことに成功。

レン君コスのお兄さんに「あ、兄さん!」と言われて気づく、これだと私青廃っぽいな?と。

以前に行った雪まつりで買った雪ミクマフラータオルも相まって青尽くしっぽい格好だった。

 

6時前くらいから列形成始まる。

A400番台だったけど周りが男性ばかりでこれは見えないな…?と覚悟する。

階段下で遠征で来たらしき祭壇を主催されていた方々が円陣を組んでいた。

階段で並んでいる時にスタッフさんが「生ネギはお預かりしにくいので持っている方はここで食べてくださーい」と案内。

ちょっと笑った。

で、開場。

ぱぱっとロッカーにリュックサックとぬいぐるみ類が入った紙袋を押し込む。

392番取ったけど、多分あの時下の393番空いてたわ。

会場に入ると前の方は男性が多そう。

後ろの方は段があり、かなり空いていたので一番奥の段でバーの真ん前を確保。

ちょうど撮影用カメラ(舞台から見て右手側)の斜め後ろくらい。

一段下になったちょうど私の目の前のところには小学生の女の子3人と男の子2人とお母さんらしき人。

見えるかなー?と思いつつライブ開始をワクワクしながら待つ。

舞台は前の男の子達の頭の間からだと結構しっかり見えました。

隣の男性に「見えますか?」て聞かれ「大丈夫です!」なんて返事していたら、前の方の人たちが振り返ってペンラ振りつつ「うぉおおお!」っと。

ちょうど2階席の真下だったので分からなかったのだけれど、後からクリプトンの社長さんがいらっしゃってたことを知りました。

 

時間になり開場が暗くなってライブ開始。

さいーしょの演出、歌うボカロのシルエットと名前が出てくるお馴染み(?)のやつでリンちゃん黄色、レン君オレンジ色のクレジットで「あれ??」となる。

普段リンちゃんオレンジ、レン君黄色だからね。

セトリバレは避けますが、2曲目にして目に涙が浮かぶものの3曲目のテンションで引っ込む。

初めてのライブでしたが、周りの盛り上がりと一緒になってブンブンペンラを振り回す!

あ、このペンラ、先端部分の銀色のやつが振った衝撃で外れやすかったらしいです。

私は時々気にしながら振ってました。

曲の合間合間でミクさーん!とか兄さん!!とかめーちゃーん!とか声かけもやってみたり。

で、ラスト2曲前くらいでとうとう涙腺が崩壊。

アンコール終わるまで泣いてました。

泣きながら「来てくれてありがとぉ!!」とか叫んでましたね……。

あれはなんか、すごい……。

ミクさん達に声は届かないはずなのに、叫ばずにはいられなかった。

だって、『居る』んだもん……。

そこで手を振ってくれたり、耳に手を当ててくれたり、してくれてるんだもん……。

私は体調が悪くなりやすいので1人でライブの為に遠征なんてとても出来ないと思ってて、WOWOWとかBDとかでライブの映像見てはずっと福岡に来てくれないかなぁ。と思ってたので本当に嬉しかった。

また来てね!!って叫びたかったんですけど、なんだかそれは違う気がして結局それは言いませんでした。

ライブ後はツイッターでただ尊いとかそういうことしか言えなくなってました。

なんかもう……生きてて良かった……。

また機会があったら行きたいです。

今度はちゃんとミクさんのねんどろいど連れて行ってあげるんだ!!