ぐだぐだ生きる

思ったことを適当に

唐突だけれども

ボカロが好きです。

クリプトン派……っていうか赤青緑過激派、カイミク好きミク廃というのが正しい。

好きなPさんは黒うさP、OSTERさん、TOKOTOKO(西沢さんP)さん、Mitchie Mさん、空海月さん、Apfelnoteさん辺りですね。CD持ってたりするのは。

他所の子はあんまり聴きません。

例外的に西沢さんP・OSTERさんのGUMIさんとあと、雑誌企画時代から追っかけてたマクネナナさんくらいは聴くけど。

 

えー、で。

何がしたいかってボカロ衰退論とか色々よく言われるけど皆好きな曲挙げてけばいいじゃん、ボカロ曲めっちゃあるぜっていうお話。

オワコンだのなんだの言ってるけど、もうミクさん発売されてブーム……いや最早文化か。8年も続けば。

8年です。8年経てば当時の赤ん坊も小学二年生だ。

その間に千本桜だのカゲロウプロジェクトだのミカグラ学園だの終焉の栞プロジェクトだの中高生が食いつくようなのいっぱいありましたね。

でも考えてもみると、この辺全部始まったの2011年くらいな気がする。

(あくまで気がするだけで詳しいとこ調べてないからアレなんだけどな)

あの頃食いついて来た中高生だって受験とかなんだとかでボカロから離れるだろう。

そうすっと元々居た大人ばかりになると思うが、大人だって好みは細分化してるだろう。

そしたらみんながみんな1曲に集まってくるような状態、起こるだろうか?

起こらないと思うなあ。

というか皆が皆知ってる、同じ物聴く。テレビからはいつも同じ曲流れてる。みたいな邦楽に飽きて来たところで自分の好きな曲を簡単に見てもらえる、自分の本当の好みに合致する曲が見つけられる。

そういう感じでボカロに来たんじゃないかなぁと思ってんですよ。

だから一大ブームみたいな曲が出ないからといって衰退っつーのはどうなんかなぁ。と。

皆好きなように楽しめば良いと思うよ。

 

ん?これ最初に言いたかったことと最後って帳尻あってる?

分かんないな。割と言いたいこと適当に書いてるからな。

とりあえず、自分が気に入った曲をまとめたtogetterまとめ貼っておきますね。

マイリス整理が苦手なので気に入ったらとりあえずTwitterで呟くようにしてるんだ。

togetter.com

togetter.com