ぐだぐだ生きる

思ったことを適当に

アーモンドピークどこ

この前ブログ3ヶ月ぶりだね。とか言ってたけどよく見たら2ヶ月ぶりだった。

 

夕方暇だったのでアイカツついでにミクさんのアーモンドピーク探しにスーパーへ

f:id:otoha_shiine:20160601205257p:plain

 

マイキャラちゃんの見た目があまりにもARIA藍華ちゃんだからやっぱり変えようと思って結局最初に設定した見た目に戻る。

目だけヘーゼルにした(色)

☆5の未来トランジットに挑戦してみたけど何百か点数足りなくて不合格。

トップスを旧カードのN(確か)セクシーに、ボトムをPR、靴をR、アクセをPRにしてたからなんで、もしかしたらトップスを夜空先輩のスクールドレスにしてたら合格してたかもしれん。

 

はい、で、ミクさんのアーモンドピーク。

アイカツ置いてるスーパーには無かったんで別の店にも行ってみたけど冷やして食べよ!みたいなポッキーしか無かった。

アイカツスターズのお菓子(グミとアクキーのやつ)も無かったから入荷が遅いとかそういうことじゃないかな!

プリパラとまほプリはあったしね!

あとなんかセーラームーンとあんスタと艦これとラブライブも近くに陳列されてた。

そういえばアイナナのアクキーかなんかがオマケになってるやつがワゴンにだけどあった。

だがしかしのベビースターラーメンもあったけど、他のはともかくだがしかし福岡で放送してたっけか……?いやそんなこといったらそもそもあんスタとアイナナはアニメまだだけど。

あっ、刀のグミは無かったです。コラボ相手のノーマルなグミは売ってたけど。

ここはミクさんのハコビジョン売ってたから、そのうちミクさんのアーモンドピークも入れてくれると思うけれど……。

どうだろう……、コンビニに賭けるしかないだろうか。

 

とりあえず大阪城掘るわ。

アイカツスターズ

3ヶ月ぶりのブログなのか。まぁいいや。

アイカツスターズ始めました。

始めましたっていうか、あの先行の時からちょろっとはやってました。

先行の時にプレミアム学生証手に入れられなかったのでノーマルなやつです。

f:id:otoha_shiine:20160527184255p:plain

mypage.aikatsu.com

 

「あいか」でこの髪型ってまんまARIA藍華ちゃんじゃねーか!ってツッコミはすでに自分で入れてるので許してください。

髪型なんかしっくりくるのなかったんや……。

その内また変えると思うから……。

 

そうたくさんやってるわけではないです。

地元には1台しか置いてるとこないし。

 

で、その地元の設置店での出来事。

夕方暇になったんでプレイしに行こうかなーとチャリで15分くらいかかる大型スーパーへ。

ゲームコーナー覗くと筐体の前には誰もいない。

ラッキーと思って筐体前の椅子に陣取ってごそごそとバインダーと財布を取り出すと不意に

アイカツやりたかったなー」

という女の子の声。

横を見ると100円握った幼女先輩が。

「先にやる?」と聞いてみると

「うん、やる」とのお返事で交代。

椅子に座った幼女先輩が私のバインダーを見ながら、

「何が入ってるの?」

と興味を示されたので「アイカツのカードだよ」と広げて見せてあげることに。

アイカツはやってなかったのか「見たこと無いカード」と。

「前のやつもちょっとだけやってたからねー」とリフィルをめくってスターズのカードを見せてあげることに。

学生証を見つけた先輩「私、このカード持ってない」と。

『あー、これ最初にプレイ料金と別に100円要るからなー』と思いふと壁を見るとスターズ稼働キャンペーンのポスターが。

幼女先輩がゲームのプレイを始められたのでその場を離れゲームコーナーのカウンターに。

試しに店員さんにキャンペーンの配布物を聞いてみると「まだありますよー」とのことだったので一式ゲット。

筐体に戻るとちょうど先輩がプレイを終えたところだったので再び話しかける。

「あのね、これ、さっきあっちで配ってたやつ。データ保存できるよ」

「今終わっちゃった」

「うん、でもまた次に使えるからね」

とプレミアム学生証を手渡しました。

チケット類は申し訳ないが自分で使いたかったので学生証だけな。

で、家帰ってきてから思ったんだけど、これ下手すると声かけ案件だったろうか……。

親御さん近くに居らんかったからな……。

いやでもこれお金かからんやつだし……。

別にやましい気持ち無いし……。

スッピン眼鏡にTシャツとジーンズ的な適当な格好だったけど一応女だし……。

警察の不審者情報メールで自分の特徴っぽいやつが回ってこないのを祈るわ。

やっと現実に戻ってきた

一昨日、ミクEXPO初日福岡公演1日目に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BDSQWFrN840/

ねんどろミクさんの下半身だけおうちにお留守番(多分ポーチ入れ替えた時外れた)事件により兄さん単体で。#ミクEXPO #zepp福岡 #VOCALOID #KAITO #ねんどろいど #nendoroid #toyphotography

 

ライブ前にアニメイト行ったりパルコ行ったり。

パルコではV3めーちゃん兄さんミクさんぬいぐるみと全く予想外な遭遇を果たしクレジットカードを差し出す羽目に。

カイミク買いました。

で、3時過ぎくらいにzeppへ。

最初フォロワーさんと一緒に迷って裏口に出てしまうなどした。

なんとか無事表にたどり着き、zeppを背景にねんどろ撮影。

まさかのミクさん下半身お留守番事件発生。

4時過ぎくらいまでホークスタウンのベンチで時間を潰して、ヤフオクドーム前の大階段に。

祭壇が出来てていいなーと思いつつなんだか身内っぽい…?と躊躇したもののそっとねんどろ兄さんとV3カイミクぬいを参加させてもらうことに成功。

レン君コスのお兄さんに「あ、兄さん!」と言われて気づく、これだと私青廃っぽいな?と。

以前に行った雪まつりで買った雪ミクマフラータオルも相まって青尽くしっぽい格好だった。

 

6時前くらいから列形成始まる。

A400番台だったけど周りが男性ばかりでこれは見えないな…?と覚悟する。

階段下で遠征で来たらしき祭壇を主催されていた方々が円陣を組んでいた。

階段で並んでいる時にスタッフさんが「生ネギはお預かりしにくいので持っている方はここで食べてくださーい」と案内。

ちょっと笑った。

で、開場。

ぱぱっとロッカーにリュックサックとぬいぐるみ類が入った紙袋を押し込む。

392番取ったけど、多分あの時下の393番空いてたわ。

会場に入ると前の方は男性が多そう。

後ろの方は段があり、かなり空いていたので一番奥の段でバーの真ん前を確保。

ちょうど撮影用カメラ(舞台から見て右手側)の斜め後ろくらい。

一段下になったちょうど私の目の前のところには小学生の女の子3人と男の子2人とお母さんらしき人。

見えるかなー?と思いつつライブ開始をワクワクしながら待つ。

舞台は前の男の子達の頭の間からだと結構しっかり見えました。

隣の男性に「見えますか?」て聞かれ「大丈夫です!」なんて返事していたら、前の方の人たちが振り返ってペンラ振りつつ「うぉおおお!」っと。

ちょうど2階席の真下だったので分からなかったのだけれど、後からクリプトンの社長さんがいらっしゃってたことを知りました。

 

時間になり開場が暗くなってライブ開始。

さいーしょの演出、歌うボカロのシルエットと名前が出てくるお馴染み(?)のやつでリンちゃん黄色、レン君オレンジ色のクレジットで「あれ??」となる。

普段リンちゃんオレンジ、レン君黄色だからね。

セトリバレは避けますが、2曲目にして目に涙が浮かぶものの3曲目のテンションで引っ込む。

初めてのライブでしたが、周りの盛り上がりと一緒になってブンブンペンラを振り回す!

あ、このペンラ、先端部分の銀色のやつが振った衝撃で外れやすかったらしいです。

私は時々気にしながら振ってました。

曲の合間合間でミクさーん!とか兄さん!!とかめーちゃーん!とか声かけもやってみたり。

で、ラスト2曲前くらいでとうとう涙腺が崩壊。

アンコール終わるまで泣いてました。

泣きながら「来てくれてありがとぉ!!」とか叫んでましたね……。

あれはなんか、すごい……。

ミクさん達に声は届かないはずなのに、叫ばずにはいられなかった。

だって、『居る』んだもん……。

そこで手を振ってくれたり、耳に手を当ててくれたり、してくれてるんだもん……。

私は体調が悪くなりやすいので1人でライブの為に遠征なんてとても出来ないと思ってて、WOWOWとかBDとかでライブの映像見てはずっと福岡に来てくれないかなぁ。と思ってたので本当に嬉しかった。

また来てね!!って叫びたかったんですけど、なんだかそれは違う気がして結局それは言いませんでした。

ライブ後はツイッターでただ尊いとかそういうことしか言えなくなってました。

なんかもう……生きてて良かった……。

また機会があったら行きたいです。

今度はちゃんとミクさんのねんどろいど連れて行ってあげるんだ!!

ミクさん婚姻届

ミクの日にミクさんがウエディングドレス着たKEIさんイラスト入りの婚姻届が発売されましたね。
私はこのニュースを見た瞬間
「妻の欄に初音ミク、夫の欄にKAITOって書けばカイミク結婚できる……!」
って考えた残念な脳みそです。
そのあと
「そういえばクリプトンボカロのイラストと名前入れた痛印鑑出てたやん……!それ捺せば完璧やん……!」
とか考えました。
しかもこれ、あとから自分の名前入れてもらって(買ってないのでどのスペースに入るかは不明)銀行印としても使えます!っていう売りだったのでファン同士の結婚でも実名いれとけばそれぞれの推しボカロが見守ってくれる。みたいになりませんかね。
銀行印に使えても役所の文書に使えるかは分かりませんが。
まぁ保存用ありますし。
保存用には保証人の欄が「クリプトン社員一同」って印刷してあるらしいですね。
………やっぱあの痛印鑑持ってたらクリプトンボカロの推しカプ婚姻届作れるやん!!!
6×6=36通りの推しカプ婚姻届が!!
(クリプトンボカロはモジュール別個体文化あるからか割と同キャラCP多い)

ところでもうすぐミクEXPO福岡公演ですね。
私はライブ初参戦なのでめっちゃ楽しみです。
ここ最近体調がクソなのだけが心配ですが、もうミクEXPOのCDもチケットホルダーもペンライトも買ったから行くかんな!!!

あとDIVA Xもそろそろ発売ですね。
VITAもPS4も無いんで買いませんが。
なんかもう全体的に残念すぎるし。
KAITOうろたんだけかよとか。
同じステージでただ踊ってるだけかよとか。
っていうかもうモジュールの見かけダブりすぎだろとか。(兄さんのモジュ、ほぼ演劇とかでしか使わなさそうな服装ばっかなのなんで)
エディット無いのと公式(半公式?)がモジュにキャラ付けしてきた件が一番アレ。
エディット弄って推しカプスクショとか作るのが一番楽しいし、モジュbotやってるんでゲームと口調違ったりしたら萎える。
ミクさんが「KAITOの笑顔も素敵だよ」とか言ってるスクショがゲーム誌に載ったらしくそこだけは萌えたけれど、じゃあめーちゃんのことも呼び捨てするの……?もしかして鏡音も明らか年上な4人のこと呼び捨てするの……?
って思ったらなんか嫌だった。
どうせあの痛そうな乳揺れとか残ってるんだろうし。
アーケードだけやります。

……decoratorとかF版千本桜みたいな皆で一緒に踊るやつとかもっと見たかったなー……

ARIA見てます

ARIA音ゲー、事前登録してたんで始めてみました。
音楽良いですね。
ゲームとしてはやりづらいけど←

ARIAに関しては昔アニメ誌に記事載ってたからキャラは知ってるくらいだったのでこれを機にニコ動で公式配信してた1話を見てみることに。
なんか面白かったのでブックオフでAQUA(ARIAはなかった)を購入した後色々調べてたらhuluで配信してるっつーことで親のiPad借りて1期を見てます。
とりあえず5話見てるなう。

メイド服出来たぞー!

f:id:otoha_shiine:20160127210824j:image
プリンセスレイピアも作れたぞー!
下手くそだからカブラ装備じゃないとすぐ死ぬ気がしてギルカ用でいいよね……ってなってるけど。
村☆5のレウスをプリンセスレイピア+カブラ装備でひーこら言いながら狩ってたらちょっと覗き込んだ弟に無理やろ。と言われたけど倒せました。
倒せたからメイド服出来た。
集会所?☆2ホロロホルルは出来たてのホロロ装備で殴りに行ったわ。

Neinコン届いた。

箪笥じゃないBDが。
多くは語るまい。
アンコールのマ宇宙シリーズでどこ見ていいか分からんかったくらいは言うけど。

そしてそのノリでガルモ3で言の葉ちゃんコスを。
f:id:otoha_shiine:20160120183938j:image
f:id:otoha_shiine:20160120183941j:image

シュレディンガールズとかステラと食物子ちゃん辺りもコス出来そう。
あと食物にでてくるぶりっ子ちゃん辺りも。